公益社団法人静岡県柔道整復師会は、日本で唯一の公的機関である日本柔道整復師会に所属する、国に認められた組織です。
公益社団法人静岡県柔道整復師会
トップページ入会及び事業要項アクセスサイトポリシーお問い合わせ
会長ご挨拶
柔道整復師とは
公益事業情報
情報公開
県内接骨院リスト
ボランティア
協同組合協賛メーカー
動画ライブラリー
ラジオ放送アーカイブ
会員ログイン
静岡県の社団法人に所属されている接骨院・整骨院には、このイメージマークが掲載されています




 ■ご挨拶
公益社団法人静岡県柔道整復師会のホームページへ、アクセス頂きまして、ありがとうございます。


公益社団法人静岡県柔道整復師会のホームページにお越しいただきましてありがとうございます。
 
去る平成29年6月4日公益社団法人静岡県柔道整復師会総会にて選任され会長を拝命いたしました。微力を尽くしたいと存じます。水野、鈴木両副会長をはじめ理事の皆様とともに、静岡県柔道整復師会を「県民、市民、地域住民の健康予防のため」を意識し、今後2年間、会の運営を進めてまいります。
 
勇退されました前永田会長が、常々申しておりました「節度を持った請求」が問われる時代に入りました。地域で住民の医療介護を支えるためには、医師会、行政の方々や、地域自治体の方々との協力、そして医療介護の多職種連携が必須です。
 
さて、接骨院・整骨院の看板を皆様の街でよく見掛けると思います。スポーツや日常生活の中で、外傷を専門に診るスペシャリストの集団です。骨を折った(骨折)・骨にひびが入った(不全骨折)・関節がはずれた(脱臼)・筋肉を打った(打撲)・関節を捻った(捻挫)・筋肉を伸ばした(肉離れ・挫傷)等による骨格筋等の施術を専門的に行っている厚生労働省認定資格を持った先生方を柔道整復師と言います。
 
当会では、資質の向上と学術の研鑽に勉め、国民皆保険制度や介護保険制度(地域包括ケアシステム)に協力し、公益に資することを共通目的とした組織です。
 
各種スポーツ大会への救護活動、子供転び方教室、高齢者転倒予防等各保育所、自治体に置いて予防講習会を開催しております。また、各地区市民マラソン大会ボランティア救護活動も積極的に行っていますので、お悩みの事がありましたら「あなたの街の接骨院」へご相談ください。
 
                 当会の会員である印として
  
                
                  GOOD JOB! マーク
               安心、安全な施術を受けられます。
 
本会が行う、公益事業の概要は以下の通りです。

  1. 静岡県知事等との協定に基づく柔道整復師の医療保険受領委任制度の推進に関する事業
  2. 柔道整復師の資質の向上並びに柔道整復学及び柔道整復術の向上発展に関する事業
  3. 県民の健康に維持増進に関する事業
  4. 収益事業等
      (1) 会員の福祉増進及び相互扶助に関する事業
      (2) 静岡県柔道整復師協同組合の運営に協力する事業
公益社団法人役員名掲載
役  職 氏   名 会      務
 相談役  永田 官久  
会 長  小澤 喜一  中部支部長
副会長  鈴木 努  東部支部長
副会長  水野 進  西部支部長
理 事  上杉 一寿  総務部長
理 事  岡本 務  保険部長
理 事  横田 正史  経理部長
理 事  水口 勝善  学術部長・生涯学習担当
理 事  笈川 健也  広報部長
理 事  美尾 大輔  健康推進部長
理 事  岩澤 勇治  柔道部長
監 事  田 英希
監 事  鈴木 俊三


  ◆公益認定等審議会答申書PDFファイル



 
前のページへトップページへ
Copyright c 2004 - 2013  公益社団法人静岡県柔道整復師会 - All Rights Reserved.