柔道整復術で施術をおこなう


医術の活法として伝承

柔道整復術とは日本特有の医術の一つで、「柔術」の活法を基本として医術の活法としています。
武術には「殺法」と「活法」がありますが、医術の活法とは、心と身体を蘇生させる技の事で怪我人を回復させる技術として伝承されてきました。

明治以降、この技術に東洋や西洋の医学技術を織り成して発展向上を遂げ、現在は骨・関節・筋・腱・靭帯など運動器に加わる外傷性の原因によって発生する骨折・脱臼・捻挫・挫傷・打撲などの損傷に対し、手術などをしない「非観血的療法」という独特の手技によって患部の整復・固定・後療等を行い、自然治癒能力を最大限に発揮させる為の施術が柔道整復術です。


そして、ほねつぎ・接骨院・整骨院として広く一般にも知られ、厚生労働大臣免許の下で打撲、捻挫、挫傷(筋、腱など軟部組織の損傷)、骨折、脱臼などの施術をする職業の正式名称が「柔道整復師」です。

大学受験の資格がある者が3年以上、国が認定した学校・大学で専門知識を修得し、解剖学、生理学、病理学など11科目からなる国家試験に合格して取得できる資格です。

柔道整復師の社会貢献

最近では病医院等での勤務やスポーツトレーナーとして、活躍の場を広げ、介護保険制度の中でも、ケアマネジャーや機能訓練指導員として福祉分野にも貢献しています。


今後も、WHO(世界保健機関)における伝統医学部門へ紹介されたことを踏まえて、柔道整復師固有の理論や手技療法の研鑽に加えて、幅広い知識と高い見識を養う為に生涯学習の充実と拡大を公益社団法人として図っていきたいと思います。